禁煙.com

こんばんわ。
さとち@禁煙マスター.comです。

先月の10月1日から、タバコ増税、という事で
そこから禁煙を始めた、なんて話をよく耳にします。
さとちも、十うん年タバコをほぼ毎日吸っていたの
ですが、とある事情もあり、去年の12月の頭から
スパッとタバコを止めており、未だ継続中でございます。

さとちは、みんな1mgとか軽いタバコを吸ってるから
止めれないんだと思うんですよ。うん。
さとちがメインで吸っていたのは、セブンスターで、
セブンスター以外ではショートホープ、ハイライトなど
きついタバコばかりを選んでました。
(現在では14mgと大分軽めにはなりましたが、それでも
 相対的に”きつめ”ですよね)

だってね、タバコって”嗜好品”なわけで、どうせ吸うなら
ちゃんと味わえるものがいいわけですよ。
なのに、1mgとか何を吸ってるのかわからん、と。
1mg吸うくらいなら、吸わないほうがマシ、と。
「徐々に軽く…」ってのは所詮逃げになってて、値段と
同じで、ゆるやかに、だと何でも慣れちゃうんですよね。
なので、All or Nothingが禁煙にはいいんですよ!多分。

でね?
タバコをやめてほぼ1年ですが、定説になっている
「タバコをやめるとご飯がうまい」
っていうやつなんですが、あれ、嘘ですね。
さとちには全然そんな事ないんですもん。
だって、


ご飯は前からウマイっつーの!




あースッキリした。

あ、でもよく考えたら、禁煙後で変わったことが一つあったわ。
昔は全然美味しくないと思っていた、

「天下一品」のこってりラーメン

PA071992.JPG

が、美味しく食べられるようになりました!
昔は、「何?このドロドロは?」って訝しんでたんですけどね。
今では月一では食べるくらいに!
にしても、禁煙して変わった味覚で、天一のこってりラーメンって…。
さとち、どうかしてるわ。

さとち、どうかしてるわ!

という事で、今日はここら辺で。
オヤスミなさい。

JUGEMテーマ:グルメ
 
2010.11.10 Wednesday | 19:53 | comments(3) | trackbacks(0) | ラーメン | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 

伝○

こんにちわ。
さとち@休日です。

皆さんはどんな休日をお過ごしですか?
さとちの休日は寝て寝て食べて寝るのがほとんどなんですが
昨日寝たおし過ぎて、今日は早くに目が覚めてしまいました。
ので、珍しくこんな時間に更新です。

さて、昨日の事なんですが、最近四日市でオープンしたばかりの
この「伝○」さん。
最初にオープンした阿倉川店では、いつ見ても人だかりが。
初めだけだろうな、と思って2週間。
まだ、行列が出来ていますので、何か理由があるのだろう、と
店を訪れてみました。
日曜日の夕方5時半でも少し待ち客が居ました。
4,5卓分なら待ってもいいか、と待つ事に。

その待っている間に、色々店内を眺めていたのですが…。
まず、店員の段取りが悪すぎ。
なんか、テンパっているんだけれども、特に何もしていない
待ち客が出ているのに、ホール係も、調理係も何か手持ち無沙汰。
忙しいはずなのに、忙しく見えないという気持ち悪さを感じました。

そんな観察しているうちに、さとち達の順番が来ました。
とりあえず、餃子とラーメンを頼む事に。
さとち達の席はカウンターだったので、調理場から何から丸見えです。
店員のオバちゃん達は、ずっと何故かテンパっています。
店員達の大声(「又お越し下さい〜」系)も大きめというだけで、
全く覇気が感じられません。
というか、やっつけ感満載です。
手書きの注文表をくるくる回る洗濯物干しみたいなの

に刺していってるのですが、オバちゃんはくるくる回してから刺すので
順番がぐちゃぐちゃに。
店長っぽい若者に怒られていました。
さて、料理が色々出来上がっていてホールに運ばれていく様が全部見えているのですが
さっきも言いましたが、ひどく段取り&要領が悪い。
+オーダー間違いや、持って行く場所を間違えまくり。
そこは、さっき入ったばっかりの場所だから、その場所へ料理が出たら
おかしいだろうに、という所へ平気で料理を持って行き、客から間違いを
指摘される始末。
見ていてイライラしてきます。
そして、そろそろさとち達の席の料理(まずは餃子)があがってくるはず。
というか、目の前で調理場から餃子が出来上がってきているのですが、
ホール係は誰も彼もが見て見ぬ振り。
忙しいのかなんかしらんけど、食器下げるよりも、料理を運べという感じで
さとちが見ていた限り、料理が調理場から出されてから、オバちゃんは
3回ほど食器を下げていました。
もっと、悪い事に店長と見られる若者は、その間ずっと
レジで渡す「餃子のタダ券」の作成に励んでいました。
タダ券渡す前に、本物を渡せっつーの。

それで、結局オバちゃんが3回食器を下げた後、やっと運んでいったのですが
やはり、さとち達の席の餃子でした。
当然、アツアツではなく、少し冷めていました。
しかも、普通の餃子とシソ餃子を頼んだのですが、どっちがどっちなのか
説明全く無しで「おまたせしましたー(汗」だけでした。

この時点で、さとちは写真を撮る事を諦めました。

だって、味うんぬん以前の問題ですから。

更に、店員の暴挙は続きます。
さとちの姉は葱嫌いなので、当然ラーメンのオーダー時は「葱抜き」と
頼むのですが、この時も例外ではありませんでした。
そして、さとちと母のラーメンは来たのですが、姉のラーメンは
まだ来ません。
で、調理場の方にチラリと目をやると…。

葱を入れてしまい、その葱を必死で取り除いている店員の姿が…。
それで嫌味たらしく、店長らしき者に「こっちのラーメンまだー」と
言うと、その取り除いている店員に気付いたらしく、更に取り除くペースを
早めさせ、すぐに持って来ました。
そして…

「こちらで以上ですね?(断定口調)」

えっと…
何故、お前に断定されないかんのだ、と。
しかも、半ギレ気味で。
こっちがキレるのならまだしも、何故お前が…。
と、小一時間ほど問い詰めたくなりましたが、あまりの態度に
まっすぐ帰りたくなりました。
まあ、もう二度と来る事はないからいいですが。

当然ながら、餃子タダ券は、丁重にお断りしました。
「もう来ないからいいです」って。
あの行列の訳がわかったたけでもよしとします。
ただ回転が悪かっただけだ
、と。

という事で、店員の態度が最悪なので、35点です。
2006.09.18 Monday | 11:30 | comments(11) | trackbacks(0) | ラーメン | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 

大統領

こんばんわ。
最近は、tabelog.comで記事を投稿して
マイルを貯めて、お取り寄せなどをGETしようと目論んでいるさとちです。

どうもラーメンに取り付かれているような気がしてならないのですが
又々ラーメンです。

『大統領』
住所:三重県四日市市諏訪栄町周辺(旧ミスタードーナツ前)
(マップファン)

今回のお店は屋台なので、場所は特定しづらいのですが、いつもこの場所で
お店を開いているので、その場所を記しておきました。
さとちが高校生の頃からやってるこの屋台ラーメン『大統領』。
実はさとちが通っていた四日市南高校の近所に住んでいる方で、
登校途中で黄色い屋台をよく見かけたものでした。
それだけでなく、友人の弟(この弟とも仲は良かったのですが)の友人の
お父さんがこのご主人で、かつ笹川から四日市駅まで行く時に
さとちの家の前を通っていくという、繋がりがあるようであまり無いお店なのです。

さて、そんないきさつはどうでもいいですね…。はい。
どうぞ、ラーメンです。

・塩ラーメン(600円)
大統領 塩ラーメン(600円)


屋台なので、周りの明かりも少なくちょっと写りが悪いのはご勘弁を。
ここの塩ラーメンは、何故かお酒を飲んだ後にムショーに食べたくなるんです。
そんなあっさりでもないんですけども、塩辛過ぎず薄過ぎず絶妙なバランスを
保っているこの塩ラーメン。
麺はさとち好みの細めで固め。
控えめに乗っているチャーシューも柔らかくておいすぃ。
一時期麺が柔らかくなって、スープの味も落ちた事があったんですが
無事にいい味に戻ったようです!

ただ、気をつけないといけないのが、サービスでキムチが置いてあるのですが
屋台なので当然ながら夏場でも出しっ放し。
サービスでも、キムチを入れる気にはさすがのさとちでもなりませんでした。

衛生面には気をつけて欲しいという事で、採点は80点で!
2006.09.14 Thursday | 02:19 | comments(2) | trackbacks(0) | ラーメン | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 
 | 1 / 6 PAGES | >>
合計 今日 昨日