四日市のおそば

こんばんわ。
さとちです。

先週の土曜日に、会社にて土曜の日経朝刊に付いて来る「NIKKEI プラス1」
という新聞の一面をふと眺めていたのですが…

老梅庵

『おそばのお取り寄せランキング』というのを行なっていたのですが
1位長野県は当然の結果として、2位に三重県、それも四日市の蕎麦屋が
付く事になろうとは!
「老梅庵(三重県四日市市)」の文字を全国紙で見て、嬉しいやらビックリやらで
思わず記念に写真を撮ってしまいました。
tabelogでも書いたことがあるお店だったので、ホントびっくりしました。
ってか、ネットでお取り寄せをやってた事が一番ビックリなんですけどね!

tabelogでの記事です
http://r.tabelog.com/mie/rstdtl/24000416/
2007.09.19 Wednesday | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 和食 | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 

福村家

こんばんわ。
さとち@激ヤセです。
嘘です。
さとち@ちょいヤセです…。

1行で改訂してしまいましたが、最近色んなところで
「やせた?」と言われる事が増えてきました。
素直にうれしいです。はい。
でも…
ガッツリ食べたい気持ちは未だ失っていません!

筋力上げて、代謝を上げて、食べても太らない体を作らなきゃ。
食べることの情熱は、少年時代のままで!

さて、そんなことはさて置き、今回はカレーうどんで有名な
「福村家」さんです。

『福村家』
所在地:三重県三重郡菰野町大字福村421−1

(iタウンページ)

いつ行っても人だかりが絶えないこのお店。
カレーうどん以外のメニューも豊富なんですが、お客さんの
8割はカレーうどんを頼んでいるんじゃないでしょうか?
かくいうさとちも、ここでカレーうどん以外を食したことがありません。
さらに、ここでは三重県では珍しい『海老天』が乗っている
カレーうどんが食べられます。

・エビカレーうどん(900円)
エビカレーうどん(900円)


お客さんはたくさん居るんですが、いつも料理はすばやく出てきます。
お客さんの混み具合で料理が出るタイミングが変わらない、ってのは
素晴らしいの一言です。
変なストレスは、料理をまずくするだけですからねっ!
そして、この1本どーんと乗っている海老天がまたさくさくアツアツなんです。
衣の羽は多めに付いていますが、さくさくな衣で、その衣に包まれた海老が
太いこと!
カレールゥに付けて食べる天ぷらがこんなにおいしいとは。
そして、ルゥも子供にはちょっと辛いかな?という程度の辛さで
いい大人のさとちにはぴったりです。
粉っぽさを少し感じるかもしれませんが、箸はどんどん進んでいきます。
このルゥで白いご飯も食べたかったなぁ、と感じた次第です。

という事で、採点は90点でお願いします!(誰に対して?)
2006.10.10 Tuesday | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0) | 和食 | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 

たまにはリッチに

こんばんわ。
さとちです。

最近は、ラーメンばかりで、さとちはラーメンしか食べていないんじゃ
と心配されるといけないので、今回はちょっとリッチにしゃぶしゃぶなんぞを
食べに行ってきました!

『雅』
所在地:三重県四日市市諏訪栄町7−28

会社の人が禁煙をはじめまして、その禁煙が3ヶ月続くか否か、という賭けを
しまして…。
で、なんと3ヶ月続いてしまった為に、残念ながら今回のしゃぶしゃぶはさとち達
(2対1の賭けだったので)が奢ることに。

で、3900円の県内産国産和牛ロースのしゃぶしゃぶセットを注文しました。
まあ、しゃぶしゃぶはそれはそれなので(なんのこっちゃ)、前菜に色々
頼んでみました。

・おまかせおばんざい4種(630円)
おまかせおばんざい4種(630円)
・牛たたき(1000円)
牛たたき(1000円)


ここはしゃぶしゃぶ専門店ではなく、日本料理店でもあるので
色々なおばんざいが置いてあり、その4種盛り合わせを頼んでみました。
高野豆腐や昆布、が見えると思うのですが、中でも左上の肝が
めちゃめちゃおいしかったです!
この時はビールを飲んでいたのですが、ビールにも合うのですが
おいしい日本酒が飲みたくなるよなおいしい肝でした!
そして、牛のたたきも薬味はにんにく葱で、醤油を付けていただきます。
ん〜!
ンまい!
こういう食べ方をして、「おいしい」時には日本人万歳!ってな気持ちになります。

さあ、ウォーミングアップは完了しました。
しゃぶしゃぶへと、ぞくぞくと準備が整ってきます。

ポン酢&ゴマだれ
ポン酢orゴマだれでどうぞ
なべ
IHなので、紙鍋です
野菜
脇役の野菜もおいしそう

そして…
・国産和牛ロース3人前(3900円×3)
国産和牛ロース3人前(3900円)

これが、この『雅』での4つあるうちの、下から2番目のお肉なんです!
下から2番目でもおいしそう!っていうか、お値段もそれなりだわ。

でも、いいの!おいしければ、それで、いいの!

牛ゴマだれ
ごまだれ〜
牛ポン酢だれ
ポン酢〜
野菜しゃぶ
野菜〜

どれも、おいしゅうございました。
特に、このポン酢が超オススメ!
普通のポン酢だれでなく、コクというか旨みがあるポン酢だれなんです。
このポン酢だれで、白いご飯2杯はいけそう!(食べませんけどね)

でも、腕白なさとちにはこれでは物足りないの…。
って事で、肉追加!

県内産国産モモ(1580円)
4番目のお肉…

これは、先ほど述べました4種類の4番目のお肉なんですが、充分おいしい!
っていうか、モモ肉なので脂身が少なく、さとち的にはこっちのが
おいしく感じました。
まあ、一皿1580円するんですけどね。
この一皿=来来憲 トンテキ定食
だと考えると…。
でも、いいの!おいしければ(以下略

お肉が終わったら、肉をしゃぶしゃぶした汁で、うどん&餅を煮込みます。
これは、写真わすれちゃった(テヘ)。
小皿に塩が入っていて、それをその煮込んだお汁で薄めてうどん&餅を
食します。
塩味でうどんを食べる事は無いので、この味は一度は食べる価値ありです。はい。
そして、最後にご飯&デザートでフィニッシュです。

・ごはん&漬物
ごはん
・栗シャーベット&紫芋のワラビ餅
栗シャーベット&紫芋のワラビ餅


まあ、3人で2万円を超えましたが、この味なら仕方が無いと納得するお店でした!
という事で、採点は85点で!
2006.09.25 Monday | 01:20 | comments(4) | trackbacks(0) | 和食 | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 
 | 1 / 5 PAGES | >>
合計 今日 昨日