<< 2008年1月 | main | たまに書くならこんな店 >>

イデヨ!アイアーンシェーフ!

JUGEMテーマ:グルメ


まあ、出でないんですけどね。
健一は。

こんにちわ。
3連休@さとちです。

今回は予告通り、久々の食べ物レビウです。
お店の方は「料理の鉄人」での中華の鉄人”陳健一”がやっている
『スーツァンレストラン 陳』です。

所在地:名古屋市中村区名駅1−1−4 JRセントラルタワーズ 12F(tabelog)


ちなみに、「料理の鉄人」ですが、アメリカでアニメ化だそうで。
あの番組は、無駄なライブ感が良かったのに、アニメにしてもねぇ…。
料理のアニメだったら、味っ子見てろっつの。
うーまーいーぞー!!(by 味皇)
味っ子知らない人は置いてけぼりです。すんまそん。

閑話休題。
『スーツァンレストラン 陳』には、残念ながら陳健一は居ないのですが、
店員さん達の対応は素晴らしく◎。
店内も落ち着いた雰囲気で、騒いだりしてる輩もおりません。
でも、なぜだか「オラ、ワクワクしてきたぞ!」な感じになってきます。
そんな中、メニューを開くと…
それなりのお値段がしはりますなぁ、と謎の京都弁まで飛び出す始末。
それでも、麻婆豆腐とエビチリだけは「ゼッタイ!」にはずせませんでしたが。
という事で、最終的に頼んだのは、こちらです。


・くらげの和えもの(ねぎ塩風味)(2520円)
くらげの和えもの(2520円)

・よだれ鶏(2100円)
よだれ鶏(2100円)


まずは前菜に、「くらげの和えもの」と”よだれが出るくらい”おいしいと
言われる「よだれ鶏」をチョイス。
なかなかのお値段ですが、特にこの「くらげ」が大当たり!
今までにこんな美味しい「くらげ」を食べたのは初めてです。
コリコリとした食感、そしてネギ風味と塩の味付けが絶妙!
これなら、2520円でも仕方ない、と思わせる味でした。
ビールも進んで仕方がありません。
でも、ビールでお腹が膨れてご飯が入らないのが怖いので、一杯でガマン!
さて、よだれ鶏の方は…。
む?
無類の鶏好きのさとちでしたが、それ以上に天敵のアイツがいます。
パクチーです。
くっ…何も言わずに撤退です。
全軍ー!待避ー!!

そうやってビールのお替りをガマンしていると、次にやってきたのは
待望の”エビチリ”&”麻婆”!
(注:麻婆は店員さんが、3人分に取り分けてくれてます)


・芝えびのオリジナルチリソース(2310円)
芝えびのオリジナルチリソース(2310円)

・陳健一の麻婆豆腐(1890円)
陳健一の麻婆豆腐(1890円)


もうエビチリはね…。
街の中華料理屋で出るエビチリって何なの?って暴言を吐きたくなるおいしさです。
街の中華料理屋のはね、ただのケチャップ煮としか思えなくなります。
「エビチリ」の概念が全て変わります。
そして、麻婆もしかり。
惜しむらくは、1/3だったので2,3口で終わってしまった事。
丼で食べたい!!白いご飯の上にたっぷりの麻婆を一気に掻きこむっ…!
妄想でよだれが一杯になりますた。

最後に、麺と炒飯!

・四川省の汁無し坦々麺(1260円)
四川省の汁無し坦々麺(1260円)

・五目チャーハン(1260円)
五目チャーハン(1260円)


汁無し坦々、これなら2杯はいけるっ…!
誰が何と言おうと、坦々麺は汁無しなんだっ…!
俺は食べるっ…!食べるんだっっ…!!
と、福本節で食べていたらあっという間に無くなってしまったので、
急いで五目チャーハンを追加したさとち。
もうパラッパラで、味もしっかり付いてて、スープも最高。
ここで食べた時の満足感とは大違い。
値段はあんまり変わらないのにね。

もうここまで来たらデザートも、って事で杏仁豆腐も追加オーダー。


・杏仁豆腐(525円)
杏仁豆腐(525円)


も、もう美味しいのはわかってたんだからっ!
べ、別に感動なんかしてないんだからねっ!

最後まで大満足のさとち達でした。
ってかね、料理が美味しかったのよりも、店員さん達のサーブが完璧。
料理を出すタイミング、空いた皿を下げるタイミング、小皿への取り分け、
喋り方…こういうサービスを受けたいっていう見本の様な感じでした。
これなら、これだけの値段しても納得できるサービス&味。
全部で16,000円ほどいきましたが、文句なんぞは出る余地がありませんでした。
という事で、採点は90点です!
2008.02.11 Monday | 17:21 | comments(5) | trackbacks(1) | 中華 | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 
ほほう、
これはこれは
いかにもいかにも
いいもんくっておじゃるな
| すぴ | 2008/02/11 11:49 PM |
>>すぴ







ダメだww
3行以上だとつい縦読みしてしまう俺ガイルw
テラvipper
| さとち | 2008/02/12 12:35 AM |
更新楽しみにしてまっす♪
特に映画・本・音楽メディア、あとは2chネタを(笑
| nova | 2008/03/07 12:26 AM |
お久しぶりです★
お元気ですかー♪
また更新私も楽しみにしています(^_-)-☆
| よっこりん | 2008/03/13 2:15 PM |
お!
TBうまくいったみたいです。

パクチー克服してください。
パクチーたっぷりの生春巻きご馳走したいんですよー。
| nova | 2008/06/12 1:12 AM |









くらげの和え物 ねぎ塩風味
楽天で買ったブツが今日おうちに届きました。 塩くらげ冷凍1kg、1300円也。
| サブカル居酒屋「首」 | 2008/06/12 1:06 AM |
合計 今日 昨日