<< 復活の田部 | main | 禁煙.com >>

四日市カレーコンテスト

JUGEMテーマ:グルメ
 
こんばんわ。
さとち@キレンジャー、です。

本日、2010/10/31に、四日市の一番街で
カレーコンテストなるものが開かれており、
食べログなんかで仲良くさせてもらってる
人達と一緒に行って来ました。

開催は、グリーンモール商店街、となって
いましたが、正直地元のさとちですが、
一番街の中のそういう細かい名前では、
ほとんど覚えていないのが現状です。
なので、人が多い方向へ向かっていって
何とか辿り着きました。

PA312172.JPG

11時から、ということでしたが、10分ほど遅れて
こちらに到着。
正直、「別にカレーと四日市関係ねーしな」とか
思っていたので、そんなに人来ないんじゃないか
と思っていましたが、いやいやどうして。
どのお店のブースにも行列が既に出来ていて、
歩くのが困難なほどの盛況振り。
まあ、カレー嫌いな人なんて、いままでリアルで
会ったことはないもんな。

という事で、ここでもB-1方式で、同行した
4人で各種ブースの料理買ってきて、みんなで
少しづつ色んな種類を味わおう!という事で
みんな一旦解散!

で、さとちはまずここに並びました。
PA312174.JPG

「Cafe nuef」はわかるとして、隣の
「PRANTANIER」がどこなのかはわからなかった
ので、帰ってから調べて見ました。
石田ビルって、この間オフ会した「サポーレ」
ビルか!確かに、なんかの洋食屋っぽいのが
あった気もする。

ということで、コレ。

PA312173.JPG

まずは、これをGetしたところで、皆と合流。
他の人がGetしたのがこちら。
「うちなーダイニング sunflower」

PA312175.JPG


石垣牛のカレーだったかな?
お店は、昔「たかくら」があった場所のお店です。

この2つをGetしたところで、席も確保し、他に
Getできそうなところに走ります。
とりあえず、さとちは気になっていた「cafe nuef」の
ひよこ豆カレーをGetだぜ!

PA312177.JPG

そうこうしているうちに、塩浜にある「ニューポート」
カレーも到着です。

PA312178.JPG

とりあえず、4つ揃ったので一旦試食タイムです!
ん〜!
どれも美味しい!
ってか、こうやって食べ比べると、全然違うのな。
ほんと、同じ「カレー」だけど、別の食べ物です。
この中では、さとちは「cafe nuef」のひよこ豆カレーが
一番美味しかった!
辛さは控えめで、他のに比べて断然コクがあったんです。
もっと大きなお皿で食べたい一品。
「ニューポート」のカレーも、家カレーに近い感じで
一番馴染みの味ではあったんだけど、やっぱりお店で
食べるとなると、いつもと違う感じを味わいたいん
ですよね〜。
ということで、一通り食べたところで、一人席番を
お願いして、Getしていないブースへ散らばります。

まずは、「プロキリティ」

PA312179.JPG

見た感じでもう、日本カレーとは全然違うんだよねー。
一口食べると、やっぱりスパイスの感じが全然違うの。
さとちは、インド・ネパール系のカレーはあまり好きでは
なかったんだけど、こうやって食べ比べているうちの
一つだと、スパイスによるパンチが強いので、凄い
いいアクセントでした。

で、次は最近飲みに行った「ゆるり屋」
居酒屋さんが作るカレーってどんなん?
と思っていたら、ご当地ものでした。

PA312180.JPG

とんてきカレーは、ココイチでも出してたことありましたが
ここのは肉は細かくカットしています。
「とんてき」を欲していってこれだとガッカリなんですが
カレーのトッピングの一つと考えると、これで十分。
そして、あのとんてきソースが、いい塩梅でカレーと
混ざっています。
まあ、ベースのカレーにあんまり努力は見られませんでしたが
手軽な感じで、コレはコレでありですね。

そして、かなり行列が出来ていたのですが、「cafe souk」
松阪牛カレー。

PA312181.JPG

見た感じ、カレーというより、ハヤシと言っていいくらいの
色の濃さ。
まあ、松阪牛を堪能は当然出来ないんですが、こちらも
「cafe nuef」に負けず劣らずコクがガツンと来ます。
でも、ちょっと甘さが前面に来るので、味のバランスで
言ったら、さとち的には「cafe nuef」のが上かな。

そして、最後に「Blue Star」

PA312182.JPG

これに、追加でコロッケも買ってきてくれました!

PA312183.JPG
PA312184.JPG
PA312185.JPG

揚げたてのコロッケに勝るものなし!
って感じで、とても美味しかったのですが、肝心の
カレーの方はイマイチ…。
一番、特徴がなかったかなーって感じです。
ま、これも”食べ比べ”てるからであって、普通に
お店で食べたら美味しいんでしょうけどね。

で、こんな感じで机の上にカレー一杯並べて
食べてるもんだから、珍しかったのかCTYの人や
伊勢新聞の人にプチ取材されちゃいましたw

もしかしたら、どこかに載ってるかも、です。

そんなこんなで、楽しい週末でしたが、来週には
「三重県ご当地グルメ大会」が、ちょっと四日市からは
遠いですが、名張で開かれます。
日時、場所は以下の通り。

日時:11月7日(日) 10時〜14時
場所:三重県名張市上本町サンロード・アーケード街

さとちは行く気まんまんなんですが、一人で行くには
ちょっと寂しいところ。
もう来週に迫ってて、食べログのコミュなどで
参加者を募ってるんですが、中々集まりません。
まあ、B-1ほどの規模ではなく、品数も少ないんですが
一緒に行っていいという方がいたら是非!
ここにコメントでもいいですし、食べログのコミュに
参加などして書き込みしてもらえると、なお嬉しいです。





2010.10.31 Sunday | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ご当地 | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 









合計 今日 昨日