<< メルド!(ポアロチックに) | main | いいわけ >>

京都ラーメン紀行

こんばんわ。
さとち@バンプアップです。

格闘マンガ「グラップラー刃牙」で有名なバンプアップですが
さとちの場合は食べて食べまくってのバンプアップです。
あしからず。
グラップラー刃牙 (18)
グラップラー刃牙 (18)
板垣 恵介

さて、GW皆さんはいかがお過ごしですか?
珍しく天気も好天続きで、行楽地へお出かけの方も多く
いると思うのですが、さとちは京都に友人が住んでいまして。
その友人宅で、GWに麻雀大会が行われることとなり、天気が
いいのに関わらず、部屋に篭って牌を握りに向かいました。
まあ、麻雀なんで「賭博」にもなる事もありますが、さとち達は
大人ですので、お菓子なんかを賭けたりしてましたけどね。
秘密ですよ。

そんなお菓子を奪い合った戦いを終え、一眠りした後、小腹が
空いたさとち達は京都のラーメン事情を調査しに出掛けました。
皆さんは「京都」というイメージから、「薄味」「あっさり」
などのイメージを持っていらしゃると思うのですが、こと
「ラーメン」に関しては、かなりの「こってり」なんです。
「横綱」や「天下一品」が京都発祥だ、という事を思い出して
頂ければご理解頂けると思います。
なんですが。
寝起きのさとち達には「こってり」ラーメンはちょっと厳しいので
京都のラーメンの中でもあっさりのラーメンをチョイスです。

竜馬
所在地:京都府京都市左京区田中門前町32−2

(マップファン)

ここでは一番オススメは塩ラーメンらしいのですが、
・竜馬ラーメン塩(500円)
竜馬ラーメン塩

さとちは敢えて醤油ラーメンをチョイスです。
・竜馬ラーメン醤油(500円)
竜馬ラーメン醤油

さあ、「こってり」の地、京都の中での「あっさり」ラーメンは
どんな味なんでしょうか?
まずは、スープを一口。
二口…
三口……
薄い!
薄すぎるよ!

「あっさり」と、「味が薄い」というのを履き違えているんじゃ
ないだろうか、というくらい薄味です。
さとちはラーメンに胡椒を入れることはないのですが、思わず
胡椒の力を借りました。
この醤油ラーメンはダメだ…。
友人は無難に塩ラーメンを注文していたので、そのスープを
一口頂きました。
うん。
塩ラーメンが正解だったようですね。
仕方がないです。
醤油ラーメンは、ウォーミングアップですから。
なんのウォーミングアップかって?
京都ラーメンは「こってり」だと言いましたが、その
総本山的なお店「天下一品 本店」ですよ!

所在地:京都府京都市左京区白川北大路下
(iタウンページ)

さとちは四日市で「天下一品」のラーメン(こってり)を
食べた事があるのですが、正直言って全然おいしいとは
思いませんでした。
なんじゃこのどろっとしたスープは?
という感想しか残らなかったのですが、多くの天下一品ファンに
言わせると、「京都の本店は本当においしい」との事だったので
今回の本店突撃となったんです。
竜馬で準備運動も済ませましたしね。
さあ、天下一品、かかってこいやぁ(高田ばりにのけぞりながら)!

天下一品には、友人と二人で入ったのですが、さとち一人が
ラーメンを食べている様は異様ですので(ある意味普通かも?)
友人には炒飯を頼んでもらいました。
・炒飯
チャーハン

まあ、さとちが食べるんですけどね。

そして、運命の天下一品こってりラーメンの登場です!
・ラーメン並(こってり)(630円)
ラーメン並


確かに四日市で食べた時ほど、スープがどろっとしてません。
さあ、スープを一口。
お。
確かに、おいしい。
でも、かなりのこってりです。
寝起きの胃では確実にやられていました。
うん。準備万端の胃だと、おいしく食べれます!
ずびずばと麺を食べ、ずーっとスープを飲み、底にうっすらと
残るくらいまでスープも飲み干しました。
まあ、GWだから道も混雑するので、今日の所はここら辺で
許してあげるよ!京都ラーメン!

でも、帰り道でお腹を壊したのは秘密ですヨ。
2006.05.05 Friday | 21:12 | comments(2) | trackbacks(1) | ラーメン | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 
こんばんわ、さとちさん。

京都ですか〜

わたしは三重でも京都でも横綱目的でしか行ってませんでした♪
| ハルカ | 2006/05/13 11:38 PM |
>ハルカ さん

遅レスすんまそん。
ハルカさんは、横綱お好きみたいですね。
さとちも、昔々の若い頃は横綱のラーメンも好きだったのですが、
一度、チャーシュー麺を食べて、その翌日胃がもたれにもたれ、
大弱りして以来、横綱は天敵となってます。
いつかリベンジしないとね。
| さとち | 2006/05/19 3:08 AM |









京都ラーメン-やっぱり日本食
京都ラーメン京都ラーメン(きょうとらーめん)と呼ばれるラーメンには二種類ある。一つ目は京都でよく食べられる京都のラーメンであり、もう一つは京都をイメージした京風ラーメンである。両者は明確に区別される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W
| やっぱり日本食 | 2007/03/14 12:06 AM |
合計 今日 昨日