<< ジャパニメーション | main | なんくるないさ〜 part2 >>

なんくるないさ〜 part1

こんばんわ。
島人@さとちです。

去る7月7,8,9日と、社員旅行で沖縄へと旅立っておりました。
さとちはどちらかと言えば、旅行はのんびり派なので沖縄って…などと
思いながら旅立ったのですが、すいません。訂正です。

沖縄SUGEEEEEー!!

そんなもんで、旅行日記を珍しく書いてしまいます。

初日、雨混じりの四日市を旅立った数時間後に降り立った那覇空港は快晴。
半袖短パンのさとちでしたが、立っているだけで汗ばんできます。
沖縄って、結構湿気あるのね。
ま、日本なんだから当然っちゃ当然なんですが、半分海外みたいなものと
勝手に思い込んでいたさとちは少々面食らっていました。

さて、さとち達一行が泊まるのは、ココ
那覇空港からは、2時間ほど離れており、いきなりここまで向っていくのは
当然ながら寂しい旅になるので、途中、沖縄と言えばお決まりの首里城へ
向いました。

走ること40分程で到着。
駐車場にバスを停めて、首里城までは結構な勾配の坂を歩きます。
暑い日中に、登り坂はツライデス…。

首里城1


首里城2

シーサー蛇口
トイレの蛇口がシーサー

小走りで40分ほどしかなかった為、あんまり印象なさすw
写真三枚目のトイレの手洗いシーサーが可愛かったのみ。

お腹がすいたので、お昼です(さとちタイム)。

お昼ごはんは、国際通りにあった『SAM’S』というステーキレストラン。
というか、この国際通りにはステーキハウスがそこかしこに。
やっぱり、
米軍基地がある
 ↓
アメリカ人は肉好き
 ↓
ステーキハウスが儲かる
 ↓
(゚Д゚)ウマー
というチャートなんだぜ?
とかなんとか考えながら、店内に入っていったのですが、ファミレスっぽい
感じなのに、目の前でお肉(+野菜)を焼いてくれるお店みたいです。
niku
アメリカンは赤身なんだぜ?

メニューはお肉と野菜に、サラダとスープ、ご飯にデザートまで付いて1780円。
少々ランチには高い気がしますが、これが最後には絶賛に変わるのです。

まず、目の前で野菜を切り刻んでいくのですが、これが高橋名人も真っ青の
見事な包丁さばきなんです。
ピーマン速切り(高橋名人)
注:バネは入っていません

これだけ見ていても楽しいところに、この野菜達に胡椒を振る際にも再びパフォーマンス。
胡椒の入れ物を両手に持って、ジャグラーばりに手の中でクルクル廻します。
さとち達は団体だったので、そこかしこのテーブルでも同じパフォーマンスが。
っていうか、それぞれのテーブルに負けるか!って感じで皆張り切って
全てのテーブルで歓声が上がっていました。
肉パフォーマンス

お肉でも同じ様にパフォーマンスが始まり、我々の目の前でのパフォーマーは
最後に胡椒の入れ物を、帽子の上に乗せてくれたりなんかして。
帽子のところは、あまりに楽しかったので写真忘れです。スマソ。
焼き上がり

お肉はさとちの好きなレアではありませんでしたが、あのパフォーマンスで
テンション上がりまくりの為か、おいしさ3割増しでした。
最後に出てきたプリンもとてもおいしく、大満足してお店を出たさとち御一行。
次に向かうは、ホテルの傍の『美ら海(ちゅらうみ)水族館』です。

お肉とパフォーマンスでお腹一杯になったさとちは、この美ら海水族館に着く
1時間余り爆睡で、あまり沖縄の景色を楽しめず…orz。
まあ、明日が一日フリータイムなので無問題です。
初日最後の観光が水族館ですが、やはり三重県人のさとちは鳥羽水族館があるので
沖縄なんかに負けられない!などと一人、気を吐いて居たのですが全くもって
無駄な頑張りでした。
ってかね、日本一の水族館だってのも頷けるすごささ!
ひとで
粘土みたいな触り心地
まずは、ヒトデを触って心を和ませ、途中途中の水槽の魚達の所までは鳥羽水族館も
負けていなかったのですが、世界一の巨大アクリルから見る魚達には圧倒されまくりんぐ。
すげ…(←声にならない)。
回遊魚

魚群
リーチ発生!(さぶっ)
甚平鮫
ジンベイザメでか杉
甚平鮫&マンタ
マンタもずっとでか杉

水族館には40分ほどしか居れなかったのですが、このデカイ水槽の前だったら、
平気で1時間は粘れる感じでした。
ゆっくりと半日くらいかけて見て回れたら…と思えるイイ水族館。
鳥羽水族館、惨敗です。

そんなこんなで、沖縄旅行初日はあっという間に過ぎていきました。
(二日目に続く)


2007.07.10 Tuesday | 21:48 | comments(3) | trackbacks(1) | 旅行 | 
面白かったらClick!⇒ にほんブログ村 トップページへ 
さとちさん、沖縄から&ブログへおかえりなさい〜(^o^)/

超ひさびさにさとちさん節が聞けて感無量です・・・(T_T)ウゥゥ

沖縄いっすね〜! 今、日本で1番行きたいとこです!
トイレの蛇口がシーサーだなんてかわいすぎっ!!!大好きです、そういうの。
アメリカ人は赤身ですか〜。赤身ステーキごっつい分厚いですね(・・;) 食べ応えありそ♪
テレビでよく紹介されてるあの巨大アクリル水槽も見てみたいわ〜。圧倒されそう〜。

2日目の旅行記も楽しみにしてまーす(^o^)

| jenio | 2007/07/11 8:38 AM |
>jenioさん

こんばんわ!
久し振りに文章、というかブログを書き出したら
止まらなくて、初日は4時間ほどぶっ通しで書いちゃいましたw
でも、初日のは今読み返すと、あんまり「沖縄」を満喫してないね(汗
二日目、今日書くには時間が足りないので、明日明後日には
UP予定。
「古宇利島」がキーワードです!
| さとち | 2007/07/12 1:20 AM |
お待ちしてました。
いそがしくてもたまには書いてくださいね。
いつも見せてもらってます。
| れもん | 2007/07/12 9:20 PM |









http://ricky903.info/8EF197A28FE9/
首里城}}首里城(しゅりじょう、スイグスク)は、沖縄県那覇市首里にあり、かつて海外貿易の拠点であった那覇港を見下ろす丘陵地にあった城。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens
| 観光地に行ってみて | 2007/07/27 2:18 PM |
合計 今日 昨日